空冷単気筒を愉しむ

空冷単気筒を愉しむ

空冷シングルスポーツ乗りの雑記ブログ

オイル交換・プラグ交換【PANOLIN SYNTH 15w-50】

 

やっと今年初の更新です。

 

SRXのオイルとスパークプラグを交換しました。

今回はオイルフィルターも交換です。

 

ここ最近1年ほどはパノリンを入れています。

f:id:taro800:20220221193201j:plain

PANOLIN SYNTH 15w-50

 

 

 

 

このオイルにしてからこれで3回目の交換になります。

 

ごく低温から真夏の高温時まで安定したコンディションを保ちます。

 

これに変えてから真夏の渋滞でも一度も熱ダレしていません。

 

ライフも長いのでお勧めです。

(自走で北海道ツーリングで爆走したり、

5000キロ以上走っても全然大丈夫でした。)

 

普通のバイクには10w-40をどうぞ

 

 

ホンダ車には10w-30もありかも

 

 

続いてプラグ交換。

 

前回の交換から1万キロ以上が経っています。

 

NGK的にはバイクの場合5000キロ毎の交換を推奨しているみたい。

 

 

DENSOイリジウムNGKイリジウム

 

f:id:taro800:20220221210124j:plain

左:新品NGKイリジウム、右:今までのDENSOイリジウム

NGKDENSOの違いは、

少しDENSOイリジウムのほうが電極が細いです。

 

理論上は細いほうがより強い火花が飛びますが、

まあ使う分にはほとんど変わらないと思います。

 

 

今回は熱価を8番から7番に下げました。

 

3VNの純正は8番ですが、

始めSRXを買ったときは7番が入っていました。

 

前回の交換時は純正に合わせて8番にしたのですが、

正直7番の時のほうが調子が良かったような気がするので、

今回は戻してみます。

 

今回入れたプラグ

 

 

純正熱価(8番)

 

 

DENSOイリジウム(前入れてたやつ)

 

 

 

パノリンはオイルの劣化が遅いので、

前回オイル交換をしたときは、

あまり感動するような変化は意外とありませんでした。

 

しかし今回はプラグを交換したというのもあってか、

かなり元気になったような感覚です。

 

 

 

何とか国家試験も合格したので、

(正式な結果は年度末)

これから少しずつ更新できたらなと思います。

 

 

以上です。