空冷単気筒を愉しむ

空冷単気筒を愉しむ

空冷シングルスポーツ乗りの雑記ブログ

サーモスの水筒を買った[Thermos JNO-352]

f:id:taro800:20181218152423j:image

先日水筒を新調しました。

サーモスにしてみました。

今までは100均のプラスチック製の物を使っていて、

サーモスの便利さに感動しています。

この水筒の良いところは主に以下の5点です。

 

  • 軽い
  • 保温性が高い
  • 半回転オープン
  • 補修部品(パッキン)が出る
  • マットなカラーリング

 

まず1つ目、軽い

水筒とは思えない軽さです。

僕が買った350mlモデルは、

約170gらしいです。

僕は1時間半かけて電車と自転車を乗り継いで通学しているので、

軽量なことはとても嬉しい点になります。

 

次に2つ目の、保温性が高い

よく暖かい飲み物を入れた時、

水筒の蓋が暖かくなっていることがあります。

これはおそらく蓋から熱が逃げてしまっているのだと思います。

一方このサーモスは熱めの飲み物を入れてもあまり蓋が暖かくなりません。

保温性も抜群で朝入れた飲み物が帰りにもまだ暖かかったです。

 

3つ目が、半回転オープン

普通の回転式の蓋は意外と回す量が面倒だったりします。

このサーモスはおよそ160°回せば開くようになっています。

片手で開けることも出来るので便利です。

勝手に開いてしまうのではないかと心配しましたが、

今のところ勝手に緩んだことも一度もありません。

 

4つ目、補修部品が出る

パッキンを外して洗うと稀に無くしてしまうことがあります。

なのでパッキンが単体で出るのは嬉しい点です。

また交換が前提だからかパッキンが外しやすい設計になっています。

f:id:taro800:20181218160426j:image

f:id:taro800:20181218160440j:image

 

最後に、マットなカラーリング

意外にマットカラーの水筒って少ない気がします。

よくあるツヤありの物だと傷や汚れが目立ちそうなイメージがあります。

これは長く綺麗に使えることを期待したいです。

 

 

サーモスは一つあると便利だと思います。

これでこれからは学校でのお昼に暖かい物が飲めそうです。