空冷単気筒を愉しむ

空冷単気筒を愉しむ

空冷シングルスポーツ乗りの雑記ブログ

危険物取扱者乙4合格!

先日受けていた危険物取扱者乙4試験に合格しました!

\(^o^)/

 

せっかくなので「自分も挑戦してみたい!」って人の為にちょっとしたアドバイスなどを書いてみたいと思います。

 

 

①危険物乙4をとるメリット

  • ガソリンスタンドなどの仕事やバイト  では給料が上がることがある。また場所によっては必須となっている場合がある。
  • 直接的に必要な仕事でなくても履歴書に書いて置くと面接の時に印象が良くなったり、話題になったりする。(僕が実際そうでした)

 

②勉強法

僕は参考書と問題集を1冊ずつ買って勉強しました。

 

f:id:taro800:20180617184219j:image

 

 

ひとりで学べる乙種第4類危険物取扱者試験 第2版

ひとりで学べる乙種第4類危険物取扱者試験 第2版

 

 

参考書はこれを使いました。

しかしこの参考書は正直オススメできません…

内容がてんこ盛り過ぎてなにが特に重要なのかがよく分かりません。

参考書としてはユーキャンなどの良くまとまっていて評判の良いものを選んだほうがよさそうです。

 

U-CANの乙種第4類危険物取扱者速習レッスン 第3版 【予想模擬試験つき(2回分)】 (U-CANの資格試験シリーズ)

U-CANの乙種第4類危険物取扱者速習レッスン 第3版 【予想模擬試験つき(2回分)】 (U-CANの資格試験シリーズ)

 

 

 

f:id:taro800:20180617184239j:image

 

問題集はこれを使いました

 

乙4類危険物試験精選問題集 (LICENCE BOOKS)

乙4類危険物試験精選問題集 (LICENCE BOOKS)

 

 

 

基本的な流れとしてはまず、参考書を一通り読んでなんとなく概略を学びます。

ここで全部の内容を覚える必要はありません。

次に問題集を解いていきます。

始めの1〜2周は解説や答えを見ながらで構わないので3周を目標に頑張りましょう。

 

勉強を始める時期としては、

試験1ヵ月前くらいを目安にするといいと思います。

(僕は1週間半前に慌てて始めて大変な思いをしました)

 

 

③当日の注意点

会場は大学のキャンパスで行われることが多いようです。

キャンパス内にはたくさんの棟があるので迷わないように気をつけましょう。

当日に意外と多く見たのが遅刻です。

落ち着いて受験できるように時間に余裕を持って行動するといいと思います。

あとは電子申請をした人は受験票を糊付けしなければならないのですが、

これを忘れてた人も多かったです。

 

最後に

全く勉強しないと合格は難しいですが、ある程度勉強すればほぼ合格できると思います。

合格率が他の類と比べて低めですが難易度が高いわけではないようなので落ち着いて頑張って下さい!

 

 

 

ヤマト 液体のり アラビック 50ml 3本入 NA-50RH-3P

ヤマト 液体のり アラビック 50ml 3本入 NA-50RH-3P