空冷単気筒を愉しむ

空冷単気筒を愉しむ

空冷シングルスポーツ乗りの雑記ブログ

SRX400で浜松ツーリング1日目

国家試験も無事終わったので、

久々にロングツーリングに行ってきました。

何気に泊りがけのツーリングは

去年の夏に北海道に行った以来です。

(帰った後国試対策が本格化したので

北海道ツーリングを記事にする余裕はなかった…)

 

今回は浜松まで行ってきました。

友達が浜松に転勤となったので会いに行くのが目的です。

 

出発

金曜日の朝に出発しました。

往路は下道中心。

環八の混雑回避のために

5時半には出発するつもりでしたが、

6時過ぎに…

結局環八で見事に渋滞にはまりました。

 

9時前には第一休憩スポットの

海老名SA着くはずだったのに、

9時過ぎにやっと横浜町田の手前。

さすがに疲れたので一度休憩。

f:id:taro800:20220318171042j:plain

ちなみに写真だと流れているように見えるけど

前の道(国道246号)も渋滞中。

 

休憩後は横浜町田ICから高速へ。

海老名市内や大和市内の混雑を避けるために、

ここから小田原のあたりまでは高速を使います。

(高速も結構混んでいるのですが…)

 

海老名SAで友達へのお土産を購入し、
小田原厚木道路へ。

ここまで来れば快調だと思ったのですが…

工事により渋滞…

 

結局高速降りるのはお昼前になってしまいました。

 

小田原厚木道路を降りてからは、

箱根新道、1号バイパスと続きます。

箱根新道は始め快調に流れていて、

程よいワインディングというのもあり、

楽しかったのですが、

後半トレーラーか何かに詰まってしまい、

ペースダウン。

こればっかりはしょうがないですが…

 

1号バイパスは都市部では混雑気味なるものの、

都市間の部分では常にアベレージ60~80kmくらいで流れており、

空冷400㏄にはちょうど良い感じでした。

 

 

お昼

静岡市のあたりでお昼にしました。

前から食べてみたかったしぐれ焼きです。

f:id:taro800:20220319005113j:plain

ボリューミーでしたが、

朝出発前にパン食べただけだったので、

ペロッと食べ終わりました。

 

飲み物がなみなみ大サービスでした。

 

 

ヤマハコミュニケーションプラザ

お昼を済ませた後はまたひたすら1号バイパスを走り続けて、

念願のヤマハコミュニケーションプラザへ行きました。

f:id:taro800:20220331004312j:plain

ヤマハコミュニケーションプラザ

 

去年のワークスマシンが飾ってありました。

f:id:taro800:20220331004425j:plain

去年(2021)のワークスマシンYZF-M1



ロッシの歴代マシンもありました!

f:id:taro800:20220331004525j:plain

ロッシの歴代ヤマハマシン

 

もちろんヤマハ発動機ですので、

トヨタ向けのエンジンを搭載した4輪の名車もありました。

f:id:taro800:20220331004406j:plain

2000GT、LFA

 

ただ一番見たかった93年型のTZ250Mは展示なし...

またリベンジですね。

 

 

今回一番テンション上がったのはこれ、

f:id:taro800:20220331004458j:plain

クアルタラロがTZグリップを使っていたということ。

チャンピオンライダーが自分と同じグリップなことに

結構テンションが上がりました。

 

ちなみにロッシは

もちろんロッシグリップでおなじみホンダ純正グリップ。

 

モルビデリのM1とクラッチローのテストマシンもロッシグリップでした。

 

一通り見たら一息入れて出発です。

f:id:taro800:20220331004621j:plain

 

 

浜松に到着

浜松に到着してまず、

最近リニューアルしたクシタニ本店に行きました。

f:id:taro800:20220331010347j:plain

クシタニ本店

お店の中に昔の店舗の再現セットがありました。

全体的にとてもきれいでした。

写真撮り忘れっちゃったけど、

ノリックのつなぎも飾ってあったと思う。

 

 

そのあとは友人と合流。

到着が少し遅くなったので、

宅飲みで祝杯。

久々の再会です。

 

この日は友人宅に宿泊。

 

 

翌日に続く...

 

2日目↓

 

happy-taro.hatenablog.jp