SRX400で浜松ツーリング1日目
国家試験も無事終わったので、
久々にロングツーリングに行ってきました。
何気に泊りがけのツーリングは
去年の夏に北海道に行った以来です。
(帰った後国試対策が本格化したので
北海道ツーリングを記事にする余裕はなかった…)
今回は浜松まで行ってきました。
友達が浜松に転勤となったので会いに行くのが目的です。
出発
金曜日の朝に出発しました。
往路は下道中心。
環八の混雑回避のために
5時半には出発するつもりでしたが、
6時過ぎに…
結局環八で見事に渋滞にはまりました。
9時前には第一休憩スポットの
海老名SA着くはずだったのに、
9時過ぎにやっと横浜町田の手前。
さすがに疲れたので一度休憩。
ちなみに写真だと流れているように見えるけど
前の道(国道246号)も渋滞中。
休憩後は横浜町田ICから高速へ。
海老名市内や大和市内の混雑を避けるために、
ここから小田原のあたりまでは高速を使います。
(高速も結構混んでいるのですが…)
海老名SAで友達へのお土産を購入し、
小田原厚木道路へ。
ここまで来れば快調だと思ったのですが…
工事により渋滞…
結局高速降りるのはお昼前になってしまいました。
小田原厚木道路を降りてからは、
箱根新道、1号バイパスと続きます。
箱根新道は始め快調に流れていて、
程よいワインディングというのもあり、
楽しかったのですが、
後半トレーラーか何かに詰まってしまい、
ペースダウン。
こればっかりはしょうがないですが…
1号バイパスは都市部では混雑気味なるものの、
都市間の部分では常にアベレージ60~80kmくらいで流れており、
空冷400㏄にはちょうど良い感じでした。
お昼
静岡市のあたりでお昼にしました。
前から食べてみたかったしぐれ焼きです。
ボリューミーでしたが、
朝出発前にパン食べただけだったので、
ペロッと食べ終わりました。
飲み物がなみなみ大サービスでした。
ヤマハコミュニケーションプラザ
お昼を済ませた後はまたひたすら1号バイパスを走り続けて、
念願のヤマハコミュニケーションプラザへ行きました。
去年のワークスマシンが飾ってありました。
ロッシの歴代マシンもありました!
もちろんヤマハ発動機ですので、
トヨタ向けのエンジンを搭載した4輪の名車もありました。
ただ一番見たかった93年型のTZ250Mは展示なし...
またリベンジですね。
今回一番テンション上がったのはこれ、
クアルタラロがTZグリップを使っていたということ。
チャンピオンライダーが自分と同じグリップなことに
結構テンションが上がりました。
ちなみにロッシは
もちろんロッシグリップでおなじみホンダ純正グリップ。
モルビデリのM1とクラッチローのテストマシンもロッシグリップでした。
一通り見たら一息入れて出発です。
浜松に到着
浜松に到着してまず、
最近リニューアルしたクシタニ本店に行きました。
お店の中に昔の店舗の再現セットがありました。
全体的にとてもきれいでした。
写真撮り忘れっちゃったけど、
ノリックのつなぎも飾ってあったと思う。
そのあとは友人と合流。
到着が少し遅くなったので、
宅飲みで祝杯。
久々の再会です。
この日は友人宅に宿泊。
翌日に続く...
2日目↓