空冷単気筒を愉しむ

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空冷シングルスポーツ乗りの雑記ブログ

SRX400のグリップ交換をした【TZグリップ】

 

最近SRX400のグリップがへたってきたので交換しました。

 

今まで使っていたTZグリップが気に入っているので続投です。

 

 

TZグリップとは?

ヤマハの市販ロードレーサーTZ250やTZ125に純正装着されていたグリップ。

細身で肉薄なため操作性が非常に良いです。

全長は少し短めの115㎜、

SRX400は一般的な120㎜前後ではなく、

115㎜なのでぴったりです。

ヤマハ純正部番は、

左:47X-26241-00 右:47X-26242-00

値段は片側800~900円くらいだったはず。

地味に値上げしてる気がします。

去年のmotoGPチャンピオンライダー

ファビオ・クアルタラロも使ってるみたいです。

ヤマハコミュニケーションプラザに展示しているクアルタラロのM1

 

 

 

交換前のグリップ。

わかりにくいですが、

ローレット?パターン?が擦れてきて、

食いつきが悪くなってきました。

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無論再利用はしないので、

カッターでぶった切ってはずします。
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新しいグリップを付けるときは、

中にパーツクリーナーを吹くとよいです。

接着剤派とワイヤリング派の方がいますが、

接着剤の場合は

ほんのちょびっとだけにしとくのがおすすめです。

つけすぎるとはみ出てスロットルやスイッチにくっつきます。

あと次交換するときカスで汚くなります。

 

 

新品グリップ。
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パターンが復活してしっかり食いつきます!

素手だと少し痛いくらい⁈

 

前回交換から2年たってないので、

コスパ的には微妙かな...

 

ただグリップとしてはそんなに高くはないので、

消耗品と割り切ってまめに変えちゃうのが良いかと思います。

 

かなりおすすめです。

 

 

社外でもそっくりなものがあります。

純正と同じくらいの大きさだと、

キタコでしょうか...

 

 

普通の中型車以上向けのサイズだと、

dominoやキジマとかかな...

 

 

ただいずれも実際には触ったことがないので、

純正TZグリップとの違いは大きさ以外は何とも言えません...

 

 

 

以上です。