空冷単気筒を愉しむ

空冷単気筒を愉しむ

空冷シングルスポーツ乗りの雑記ブログ

祝☆復活!新型SR400!

f:id:taro800:20180914214242p:image

とうとうSR400が復活しました。

この事を初めて知ったときとても興奮しました!

僕はその時丁度電車に乗っていたのですが、

余りの嬉しさにニヤニヤと顔にでてしまっていたかもしれません。(→ただの変態ですね…)

 

真面目な話僕は二輪免許を取ったらSR400に乗ろうと思っているので、

このニュースはとても嬉しかったです。

ありがとうYAMAHA‼︎

 

新色もカッコいいですが、特に40周年記念車の色使いはとても美しいですね。

 

ゴールドのホイールカッコいいなぁ。

f:id:taro800:20180914215836j:image

エンブレムはなんと!真鍮製だそう!凄すぎる!

 

f:id:taro800:20180914215933j:image

今回はヘッドライトケースにも塗装がしてあるんですね。オシャレ!

 

f:id:taro800:20180914220203j:image

チャコールキャニスター?が装備されたようです。

出来れば見えないところにつけて欲しいですが、

以前のFI化の際にバッテリーがシート下の隙間においやられるほどスペースが無くなったので、しょうがないところでしょうね。

 

馬力は2PSほど下がったようです。

ここはかなり気にする人もいるかもしれませんが、

最大トルクはほとんど下がっていないので、

単気筒独特の力強さは損なわれていないだろうとと思います。

SR400で最高出力を出す回転数ってそもそもあんまり使わないだろうし。

3000回転で最大トルクを発揮するみたいなのでゼロスタートの力はむしろ力強くなっているかもしれません。

 

 

 

これからもABS義務化など多くの壁が立ちはだかっていますが、

これからも末永くSR400が作り続けられればいいなぁと思います。

 

 

 

※写真は全てヤマハ発動機ホームページより引用

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/sr400/index.html