空冷単気筒を愉しむ

空冷単気筒を愉しむ

空冷シングルスポーツ乗りの雑記ブログ

スフィアライトのライジングαが改良されていた件

 

 

お久しぶりの投稿になります。

なんだかんだ3か月ぶりの投稿です…

 

 

 

以前SRX400にスフィアライトのライジングαを装着して、

LED化をしました。

その際口金の爪部分に突起があり、

取り付け時に突起を削り落とす加工が必要でした。

happy-taro.hatenablog.jp

 

 

 

その後しばらくして、

たまたまライジングαの商品画像を見る機会がありました。

すると…

 

f:id:taro800:20201128164922p:plain

スフィアライトホームページより

 

 

 

んんんっ⁉

 

 

 

 

口金の突起が消えてる⁉

 

 

少し調べてみましたが、

特にメーカーからのリリース情報はありませんでした。

 

 

気になってしまったので、

スフィアライトさんに直接聞いてみたところ、

 

 

やはり口金の突起が干渉する車種が見られたため、

突起部をなくしたとのこと。

さらに、この突起部にはヒートシンクの役割があったそうで、

その分を、先端部に新たなヒートシンクを追加したそうです。

 

f:id:taro800:20201128165841p:plain

ライジングα改良点

 

 

非常にうれしい改良です!

 

これでSR(SRXも)などでも手軽にLED化することが可能です。

 

 

こういうブラッシュアップをしてくれるメーカーって素晴らしいと思います。

 

 

 

最後に、

ご丁寧な回答をしていただいたスフィアライトさんありがとうございました!