空冷単気筒を愉しむ

空冷単気筒を愉しむ

空冷シングルスポーツ乗りの雑記ブログ

GBAカートリッジの電池を交換した件

どうも、何も予定がなくて突然暇をもて余しているtaroです。

 

暇つぶしに久々に古いポケモンでもやってみようと思い

エメラルドを引っ張り出してみました。

懐かしい!

早速電源を入れてみると…

 

f:id:taro800:20180820120253j:image

時計電池がきれてしまったようです。

 

ルビー・サファイア、エメラルドに搭載されている時計機能や

初期のGBAソフトのセーブ機能は

本体の電池とは別にカートリッジ内に機能維持の為の電池を必要としています。

この電池がきれてしまった場合

任天堂に送れば1000〜2000円くらいで交換してもらえたと思います。

しかし、いちいち発送するのは面倒ですし

お金もかかるので今回は自分で交換してみようと思います。

 

 

注意‼︎

  • この作業は失敗した場合セーブデータの消失やカートリッジの破損が起こる可能性があります。この記事を参考にして作業を行いどのようなトラブルが起きても当方は一切の責任を負うことは出来ません。
  • 個人で勝手にカートリッジを分解することになるので、メーカーの保証を一切受けることができなくなってしまう可能性があります。GBAのメーカーサポートはとっくの昔に終わっていますが…)

 

 

準備するもの

 

      • CR1616タイプの電池

f:id:taro800:20180820144155j:image

 

 

 

今回は100均で買いました。

      • Y字ドライバー

f:id:taro800:20180820144246j:image

 

サンフラッグ 特殊精密ドライバー Y型 No.17?C

サンフラッグ 特殊精密ドライバー Y型 No.17?C

 

 

以前ビバホームで買いました。

      • マイナスドライバー

f:id:taro800:20180820144445j:image

 

 

家にあったもの。

      • セロハンテープ

f:id:taro800:20180820144532j:image

 

コクヨ テープカッター カルカット 白 T-SM100W

コクヨ テープカッター カルカット 白 T-SM100W

 

 

電池の固定に使います。

ってかボロボロ…

 

 

 

早速始めます。

 

まずカートリッジの裏側にあるネジをY字ドライバーで外します。

f:id:taro800:20180820144903j:image

f:id:taro800:20180820144921j:image

ネジが腐食していたり舐めていたりするので気をつけます。

 

一度写真のようにずらしてからケースを開きます。

f:id:taro800:20180820145250j:image

f:id:taro800:20180820145342j:image

端子部分には触れないように気をつけます。

 

開いたらマイナスドライバーでこじって電池を外します。

f:id:taro800:20180820145441j:image

裏面も同様にこじります。

 

古い電池が外せたら電極に気をつけて新しい電池を入れます。

基盤に小さく電極が書いてあります。

f:id:taro800:20180820145803j:image

 

電池をセロテープで固定します。

f:id:taro800:20180820150010j:image

 

あとはさっきとは逆の手順で組み立てて、

実際にソフトが正常に動くか確認して問題なければ完了です。

 

最後に

GBAのカートリッジの電池切れは意外に多い症状だと思います。(このエメラルドも2回目です)

Y字ドライバーは700〜1000円くらいで結構高いですが、

そのことを考えるとひとつ買っておいて

自分で交換できるようにしておくのも良いかなと思います。

ただリスクもある程度伴うので、あくまでも自己責任という形になってしまいますが…

 

あと通販では電極の部分もついた専用の電池も売られてるようですよ。