空冷単気筒を愉しむ

空冷単気筒を愉しむ

空冷シングルスポーツ乗りの雑記ブログ

初バイクにSRX400を買った件

2ヶ月程前にバイクを購入しました。

実は一年くらい前に免許は取っていたのですが、

色々と事情があってバイクを購入できずにいました。

(ただその間もレンタルバイクや試乗会では乗っていました。)

 

さて今回私が購入したバイクは、

SRX400です。

20代でさらにはじめてのバイクにこれということで、

バイク屋さんにはめっちゃびっくりされました。

 

購入に至った経緯

このバイクを選んだ理由ですが、実は自分でもよくわかっていません。

なんせ契約する3日前まで全く選択肢になかったバイクですから。

初めは某S社の某日本刀をモチーフにしたバイクを購入する方向で話が進んでいたのですが、

ほんの一瞬の遅れ(おそらく1時間もないくらいの差)で売約がついてしまい、

急遽別なバイクを探すことに。

そこでバイク屋の全店の在庫をクラスごとに安い順に並べて、

目に留まったのがSRX400だったわけです。

f:id:taro800:20200415110135j:image

インスタ渾身の一枚ww

 

写真を見て惹かれたというのもありますが、

おそらく一番大きかったのは安かったことだと思います。

とにかく安かった、安すぎて盗難保険も格安では入れたくらい。

やっぱりビンボー大学生はお金ないからねっ

 

 

SRX400とは?

SRXがどんな車種なのかということについては、このサイトの解説がとてもよくわかりやすいです。

bike-lineage.org

SRXに限らず、このサイトはとても面白くためになるのでおススメです。

 

自分のSRXの詳細はこんな感じです。

91年式(もちろん自分より年上)

いわゆる4型と呼ばれるセル付きモノショックのモデル。

走行距離:7,847km

車体色:黒(しかしのちにシルバーの外装載せ替えと判明)

フロントフォークOH済み&インナーチューブ新品

前後タイヤ9分山(しかもミシュランPOWER RS)

ヨシムラサンパーマフラー

コワースのバックステップ

前後メッシュブレーキホース

 

と格安だったにもかかわらず、お買い得な内容になっていました。

まあ安いにはもちろん訳があるのですが。

 

黒外装は概ねきれいなのですが、エンジンやホイールの腐食が結構すごいです。

エンジンなんかは外側のクリアが完全に剥げちゃった部分のあり、

綺麗にするにはいったん全部クリアを剥離してから磨いてまたクリアかけなきゃいけないでしょう。

f:id:taro800:20200415205023j:image

インナーチューブもさびさびでどうしようもなかったので新品になったようです。

 

ただ、エンジンの調子そのものはとても良好なので全然気にしませんが。

 

感想・インプレ?

ファーストコンタクトの時の第一印象は、

クラッチ硬っ!

とにかくクラッチが硬いです。

どうやら、4型でセルを追加した際にクラッチワイヤーの取り回しに無理が出たようです。

f:id:taro800:20200415205036j:image

セルモーターを避けるように無理矢理取り回してある

 

調整と注油で少しマシになりましたが、

元の取り回しの問題なのでどうしようもないかなといったところです。

ただ、意外に走り始めてしまえばあまり気にはならないようなので、

ロンツーとか渋滞でなければ大丈夫かなぁといった感じです。

 

今のところ納車から500km以上走行しました。

単気筒独特といった感じでしょうか、

低い回転数からガバッとスロットルを開けた時の蹴っ飛ばされるようなトルク感がたまりません。

400ですが、出だしのトルク感は大型教習で乗ったNC750にも負けてないと思います。

 

あと乗ってみて気づいたのですが、ギヤが結構クロスしています。

同じ速度でもギヤを選んで走ることができるため、

低回転でトコトコ走ったり、高めの回転域で元気よく走ったりすることができます。

そのためわりと早めにシフトアップしていくのですが、

5速までしかないので「6速が欲しいっ!」とよくヘルメットの中で叫びますw。

 

今後

今後はメンテやカスタムを自分でできる範囲からやっていきたいなぁと思います。

行ってみたいところはたくさんあるので、昨今のコロナ騒動が落ち着いたら、ツーリングにも行きたいなあと思っています。

 

SRXってどうしても情報が少なめなので、今後の記事に乞うご期待!といったところでしょうか。

(今までの更新ペースを考えるといつのことになるのやら...)

 

 

 

タミヤ 1/12 ヤマハ SRX-600 14048 (オートバイシリーズ No.48)

タミヤ 1/12 ヤマハ SRX-600 14048 (オートバイシリーズ No.48)

  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ヤマハSRXメンテナンスブック完全分解手帳

ヤマハSRXメンテナンスブック完全分解手帳

  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: 大型本